製販の共存共栄は十分に成り立つ

山形県東根市にある資生堂オンリーの路面店「私のスタイルハウスMORI」(企業名:あぶらや)が、同県寒河江市の同業「きれいの心箱(こばこ)」を買収した。きれいの心箱は月商150万円の小さな路面店だが、オーナーは美容部員出身の箱崎美智子さん。資生堂一筋53年で培った柔和な笑顔の接客に定評がある。

だが、年齢を重ね経営と販売の両方をこなすのが難しくなり、MORIの森里史社長に経営支援を打診。「中途半端は良くない」(森社長)と考え、買収に至った。いまは森社長が経営を管理し、箱崎さんは2025年6月に改装したお店で販売に集中。新たに箱崎さんの人柄、化粧への強い思いを発信するインスタグラムを開設し、路面店らしいファンづくりに動いている。森社長は買収決断の意図を次のように説明する。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン