顧客IDの共通化で購買行動を分析

ポーラと富裕層は相性が良い。1929年の創業時から最高品質をモットーに高価格帯化粧品の販売に集中。同社を代表する最高級ブランド「B.A」の化粧水は1本2万2000円。価格は初代の頃から約2万円でほとんど変わっていない。2024年の貨幣価値は1985年比1.3倍になっており、今以上に発売時は高嶺の花だった。それでも「B.A」が売れ続けるのは、最高品質の商品にプラスアルファの価値を付与しているから。それをポーラではアートと呼び、その方針を大切に受け継いでいる。同社の御後章取締役は次のように説明する。

「最先端技術を取り入れ、高品質の商品を提供することはポーラにとって当たり前のこと。そこにアートの視点を取り入れたマーケティング戦略を積み重ねてきたから、ポーラは唯一無二の価値を持つようになり、高級ブランドの地位を築いている」

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン