ポーラは2023年8月28日、宇宙空間でも使用できる新スキンケアブランド「COSMOLOGY(コスモロジー)」の記者会見を開いた。商品コンセプトは「宇宙ライフを美しく快適に」で、10月1日にクレンジングウォッシュ(60グラム)とローションクリーム(30グラム)がセットになった「コスモロジー スペースクルーキット」(7480円)を発売。さらに24年1月1日に「コスモロジー クレンジングウォッシュ」(120グラム・6160円)、「同ローションクリーム」(50グラム・6600円)を発売する。
商品開発のきっかけは、ポーラが20年9月にANAホールディングスと共同でスタートした「CosmoSkin」プロジェクトだ。宇宙と地球の未来を豊かにすることを目的に、極限状態の宇宙でも快適に使える商品開発を目指した。22年3月、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が宇宙生活の課題を起点に宇宙と地上それぞれの暮らしを便利にする商品・サービスの創出を目指す「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」に応募。宇宙で使うのは多くの難題をクリアしなければいけないが、ポーラの商品は化粧品(顔用)として初めて選定され、ISS(国際宇宙ステーション)への搭載(24年頃)が決定した。確かな化粧品の技術力を見せつけた格好だ。★
月刊『国際商業』2023年11月号掲載