ポーラは、2020年1月1日に「リンクルショットジオセラム」(40g・1万円、リフィル40g・9500円)を発売。シワ改善市場を創出、開拓した「リンクルショットメディカルセラム」に続く第2弾アイテムを発売することで、リンクルショットブランドとしてラインアップを拡充する。

新商品開発のきっかけになったのは、〝潜伏シワ〟に着目し、研究を進めたこと。潜伏シワとは、表情を動かしたときに一時的にあらわれるシワのこと。静止状態では肌表面にはあらわれていないが、肌の奥では真皮が変性し、シワが進行。この部分では表情の動きにより肌にかかる力である表情圧が大きくなり、好中球エラスターゼが増加しやすくなり、将来の定着ジワにつながると考えられる。

真皮は加齢、紫外線、ストレスなどにより、日々炎症や酸化によるダメージを受けているが、今回ポーラでは、こうしたダメージにより真皮下層の柔軟性が低下することが潜伏シワにつながることを発見した。また、真皮下層の柔軟性は加齢とともに低下する傾向にあるが、20代、30代でも柔軟性が低く潜伏シワのリスクが高い人がいることも判明。こうした研究成果から業界初のモーションダイナミズム理論に到達した。