「ポーラのエステで、しっかりほぐしていきますね」

ポーラは、8月8日13時から「第1回 全国感動接客コンテスト」を開催した。ポーラ商品を販売するビューティディレクター(美容部員・以下BD)は、全国に約4万6000人。5~6月に行った予選(7エリア)を勝ち抜いたBD7人が接客のロープレを披露した。

ポーラが接客コンテストを開くのは初めてのこと。同社の及川美紀取締役は、「競合他社は以前から取り組んでいますから、化粧品業界で珍しい取り組みではありません」と話し、次のように続ける。

「しかし、(シワ改善クリームの)リンクルショットの発売で、いまポーラへの期待は高まっています。商品が良いのは当たり前で、さらにお客様に満足感を与えるには接客が大事になる。創業以来、一人一人のお客様を大事にしているポーラだからこそ、もっと期待に応える価値を提供しなければいけない」

接客コンテストの目的は「驚きと感動を生む究極のおもてなしの実現」に向けて、全国のBDが学び合う仕組みをつくること。コンテストの評価基準は、「ポーラ接客スタンダード」のスペシャルバリュー(上質・シンプル・チャーミング・想像する・引き出す)を顧客に提供できているかどうか。会場のヒルトン東京お台場には、全国から300人が集結。出場者7人を応援するとともに、接客ロープレから学びを得ていた。

「第1回 全国感動接客コンテスト」の模様は、「国際商業 10月号(9月7日発売)」で詳報する。