化粧品充填事業は順調に増加

――化粧品業界には逆風が吹き始めているとの見方もありますが、2019年をどのように振り返りますか。

尾上 市場全体としてはこれまでに比べると減速しているというのが正しい捉え方だと思います。エア・ウォーター・ゾルは、19年から、これまで行ってきたエアゾール事業を基幹事業とし、化粧品の液体充填事業を新たに戦略事業と捉え、化粧品業界に本格参入しました。化粧品の中でもここ数年順調であったエアゾール商材は、中国EC法の施行や経済成長の鈍化により影響を受けましたが、戦略事業として新たにドメインを拡張した化粧品充填事業は数量ベースで前年度比およそ1.6倍伸びています。戦略的にパートナーシップを組んでいるお得意先さまへしっかりと貢献ができた結果だと思っています。

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