ブランドの原点はライフインテリジェンス発想
KANEBOの発表会は異様な熱気に包まれた。2024年10月31日、ルージュスターシリーズ第2弾、唇に新たな生命感を宿し、息吹を感じるようなやわらかな仕上がりを叶えるブリージングマット質感の「ルージュスターブリーズ」と、半透明ジェル膜でしっとり生肌仕上げのプレストパウダー「クリスタライズドフィックスパウダー」の新商品発表会を開くと、美容メディアを中心に全ての会が大盛況。アンケートの回答率は95%超と驚異の数値で、しかも「何かしてくれる期待感を毎回上回る仕上がりに感動」「いつも新しく、でもずっと欲しかったものがシーズンごとに出てくる」「その存在に感情を動かされる」とブランドを絶賛する声が相次いだ。ブランドパーパスに「美ではなく 希望を発信する」を打ち出すKANEBOは、ラグジュアリーブランドの在り方に一石を投じている。
プレストパウダー「クリスタライズド フィックスパウダー」はしっとり生肌に仕上げる
KANEBOへの共感の輪は、美容メディアに限らない。24年の4大プロモーションは、いずれも成功裏に終えた。1月は口紅「ルージュスターヴァイブラント」で生命感ラスティングルージュを掲げ、3月は複雑な肌悩みに立ち向かう化粧水「スキン ハーモナイザー」で「闘う化粧水」を打ち出し、5月はスターアイテムである朝クリーム「クリーム イン デイ」で「胎脂」の持つ力、可能性を強く打ち出した。そして9月に満を持して投入した美容液では、〝幸せを感じたときのいきいきとした肌印象〟に導くという価値を前面に打ち出し、話題をさらった。例えば、ルージュは予想をはるかに超えるヒット商品になった。ほとんどの生活者は、季節ごとに新作のルージュを吟味し、ニーズに適した商品を1本買う。だが「ルージュスターヴァイブラント」は、メッセージに掲げた「そのルージュは、黙らない」が生活者の心に響き、3本、4本と複数購入するお客が急増。化粧品専門店と百貨店の両チャネルにおいて圧倒的な売れ行きを示した。
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