ロート製薬は、9月28日に渋谷ヒカリエにて「ココロートFes2024」を開催。その前日にメディア内覧会を実施した。ココロートFesとはロート製薬のさまざまな商品や事業・サービスを「見て、聞いて、話して、触れる」リアルイベントだ。
会場では、「ハートでつながろう」をテーマに、実際の商品を試しながらそのカテゴリーに携わる社員が直接解説を行った。スキンケア、アイケア、ヘアケア、フェムケアの商品開発の裏側やこだわりの技術、容器などについて、担当者の熱量が伝わる説明となった。
入り口付近にはロート製薬社員が選ぶカテゴリー別アイテムランキングなども展示。美容液部門、クリーム部門、オールインワン部門、クレンジング部門、日焼け止め部門など、多くのカテゴリーで1~3位のアイテムを並べた。多くのカテゴリーでオバジがランクインしており、社員にも多くの愛用者がいる様子が見て取れた。
また、肌チェックコーナー、毛髪チェックコーナーなどの診断スペース、さらには再生医療などに関連した研究員による体験コーナー、医薬品と食べ物の飲み合わせをわかりやすく説明する実験コーナー、フォトスポットなど、さまざまな体験コンテンツを配置。大人から子どもまで楽しめるイベントとなっていた。
イベントには、ココロートパークの会員3000人が応募した中から、抽選で1500人が来場。自分に合った商品を見つけ、新しいロート製薬の一面を発見できる機会となった。
ココロートパークは、美と健康を育むロート製薬のコミュニティサイト。役立つオリジナル記事、新商品のモニターキャンペーン、イベントなど交流の場を提供している。