ロート製薬は、9月28日に渋谷ヒカリエにて「ココロートFes2024」を開催。その前日にメディア内覧会を実施した。ココロートFesとはロート製薬のさまざまな商品や事業・サービスを「見て、聞いて、話して、触れる」リアルイベントだ。

会場では、「ハートでつながろう」をテーマに、実際の商品を試しながらそのカテゴリーに携わる社員が直接解説を行った。スキンケア、アイケア、ヘアケア、フェムケアの商品開発の裏側やこだわりの技術、容器などについて、担当者の熱量が伝わる説明となった。

どの角度からでも点眼しやすいこだわりのノズルが搭載されている(写真右)

入り口付近にはロート製薬社員が選ぶカテゴリー別アイテムランキングなども展示。美容液部門、クリーム部門、オールインワン部門、クレンジング部門、日焼け止め部門など、多くのカテゴリーで1~3位のアイテムを並べた。多くのカテゴリーでオバジがランクインしており、社員にも多くの愛用者がいる様子が見て取れた。

また、肌チェックコーナー、毛髪チェックコーナーなどの診断スペース、さらには再生医療などに関連した研究員による体験コーナー、医薬品と食べ物の飲み合わせをわかりやすく説明する実験コーナー、フォトスポットなど、さまざまな体験コンテンツを配置。大人から子どもまで楽しめるイベントとなっていた。

イベントには、ココロートパークの会員3000人が応募した中から、抽選で1500人が来場。自分に合った商品を見つけ、新しいロート製薬の一面を発見できる機会となった。

ココロートパークは、美と健康を育むロート製薬のコミュニティサイト。役立つオリジナル記事、新商品のモニターキャンペーン、イベントなど交流の場を提供している。