資生堂は、世界88の国と地域で展開するグローバルブランド「SHISEIDO」の最高峰シリーズ「フューチャーソリューション LX」(6600~3万7400円)を9月1日に刷新し、洗顔フォーム、保湿液、美容液、クリーム、目もと・口もと用クリーム【全11品】を発売する。国内では全国のデパートを中心とした約120店とSHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で発売する。

「フューチャーソリューション LX」は、皮膚科学研究と植物研究の融合により、”未来へ向けて美しさを高めていく”SHISEIDOの最高峰シリーズとして2009年に誕生。発売15周年を迎える2024年、先端のサイエンステクノロジーを搭載し、生まれ変わる。和の植物の秘めた力に着目。日本古来の植物、エンメイソウを含む新たな「ロンジェネビティ サイエンス」へと到達した。肌のハリと輝きを生み出し、 ”年齢を重ねるごとに、美しくあり続ける肌”を目指す。

新「フューチャーソリューションLX」は、日本古来の美への向き合い方を大切に、精神そして五感に働きかける 「ジャパニーズ・コンシャス・ラグジュアリー」を提案。それは、地球環境負荷の最小化、伝統文化や地域会貢献の最大化といった、文化やより良い生活の存続に不可欠な社会課題に目を向け、本質的価値追求と同時に地球環境全体に意識を向ける新しいラグジュアリーの考え方だ。パッケージには日本の伝統文化を反映。「トータル Rクリーム」の蓋に老舗「HOSOO」の西陣織の生地を使用し、経年変化の美しさを表現。肌と向き合う豊かな時間を演出する。

フューチャーソリューションLXが考える哲学は、今の状態を永続させることでも、時間を巻き戻すことでもなく、美しく変化していくこと、変化の美しさを楽しむことにある。新「フューチャーソリューションLX」は、エイジングケアの先にある、時間とともに進化し続ける「美」を追求し、日本古来の美への向き合い方を大切にした「ジャパニーズ・コンシャス・ラグジュアリー」を提案する。

美を保つ術は、日本の生活様式に深く根付いている。それは日本人の万物への深い敬意に基づくもので、千年以上にわたって洗練されてきた。新「フューチャーソリューション LX」は一つのものを多用な用途で活用し、長く大切にするという日本の文化「一物多用」の考えを取り入れ、同じアイテムでも気持ちや肌に合わせて一つの用途だけでなく目的を変えてマルチに使用できる設計にしている。

パッケージデザインには、細部にまで意識が行き届いた日本の美しい手仕事が息づいている。茶道で用いられる「茶道具」から着想を得た器は、使いやすさだけでなく美しい所作を促し、肌と向き合う時間をより豊かなものにする。

日本の伝統的な畳縁(たたみべり)の素材・織の美しさに着目しクリームの台座に見立てた。織りの繊細な美しさを際立たせる台座は表裏どちらでも好みで使うことができ、容器と同様に肌と向き合う豊かな時間を演出。紙箱は歴史を経た金屏風、その経年変化した金箔の美しさにインスピレーションを得ている。