資生堂は、トータルメイクアップブランド「マキアージュ」から、つけるたびうるおってなめらかな“うるつや唇”が続き、さりげない色っぽさをかなえる「ドラマティックエッセンスルージュ」(全7品・参考小売価格3300円)を11月21日より発売する。
マキアージュが行った調査によると、口紅を購入する際「仕上がりが続くこと」「色が落ちにくいこと」はもちろん、「唇が荒れないこと」がもっとも重視されていると分かった。そこで今回発売する「ドラマティックエッセンスルージュ」は、厳選された濃密美容オイルに加えて保湿美容成分を新配合し、唇にうるおいを与え、つけるたび”うるつや唇”へ導く。
また、ウォーターセンシングテクノロジーTMを新たに採用。美容オイルに含まれる色材が唇上でネットワーク構造を形成することで、やわらかく軽い感触で、色材一つ一つが離れにくく唇に密着し色・つやが続く。
パッケージにはそれぞれの色名称に沿ったわくわくするようなデザインを施しており、ルージュを手に取る瞬間からときめきを感じられる仕様になっている。
23年秋冬シーズンからのプロモーションテーマ「DRAMATIC DAYS」に沿って、唇からはじまるドラマを表現。7色それぞれの色名に紐づく7つのショートストーリーを、TVCMや雑誌、デジタル上などで展開し、ドラマルージュの魅力を多角的に伝えていく。
あわせて制作したブランドコンセプトムービーも、9月29日よりブランドサイト上で公開します。池田エライザ演じる、東京に暮らす女性のDRAMATIC DAYSを、STUTSのテーマソングにのせて描く。