資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は、若年層へのアプローチ強化の一環として、「You know U ? もうひとりのあなた」をテーマにポップアップイベントを、11月8~11日に東京・表参道のシックスハラジュクテラス The Flatにおいて、11月16~18日に大阪・南堀江のLINE-UP STOREにおいて開催。それに先駆け11月8日に表参道のポップアップイベント会場でメディア向け内覧会を実施した。

ポップアップイベントのコンセプトは「もうひとりのあなたに出会う旅」に設定。来場者の内面を分析するデジタルコンテンツから選んだカラーを、タッチ&トライブースやメイクアップアーティストのアドバイスにより〝新しいキレイ〟を見つけていくスペシャルな空間だ。

ブラックの内装で統一された1階エントランスを通るとすぐ、イベントのテーマとともに、最初の一歩を踏み出す後押しとなるメッセージがスポットライトで浮かび上がっている。

通り抜けると、デジタルデバイスが設置されたタイプ診断ルーム。表示される選択肢を選んでいくと、今まで知らなかった「もうひとりのアナタ」が示され、その〝アナタ〟に最適のカラーが示されるとともに、同じカラーのストーリーボードへと導かれ、もうひとりのアナタをより深く知れるようになっている。

タッチ&トライ、メイクアップアドバイスが体験できる2階は一転して白を基調にした明るい空間で、もうひとりのアナタのために用意されたカラーをはじめ、マキアージュのすべてのメイクを試すことができる。

ポップアップイベントを体験した後は、足取りも強く前向きな気持ちになっている新しい自分を発見できるはずだ。

マキアージュでは、イベントに参加できない人でも、その世界観を体験できるコンテンツをブランドサイト上にも用意。多くの人に「もうひとりのアナタ」を知ってもらいたいという想いを発信する。

イベント期間中には、11月21日に発売する「マキアージュ ドラマティックルージュEX」の限定カラー5色を各色1000個の数量限定で発売する。マスカレードダンサー、ファムファタールムード、ハニーデビル、ハンサムチョコラバー、パーティマニアの5色は、いずれもインパクトのある鮮烈なカラーでありながら、唇につけると水分に反応して赤みを増し、自分だけの色に変化する。また、重ねるたびに発色が高まり、さりげなく色っぽい唇メイクを叶える。