韓国の首位は揺るがず
日本輸入化粧品協会は2023年8月4日に同年1~6月期の化粧品輸入実績を発表した。歯磨、石鹸等は除く輸入実績は、1759.3億円(前年同期1554.5億円、前年同期比113.2%)となり前年を上回った。
今期は「香水・オーデコロン類」(同148.5%)、「カラーメーキャップ類」(同115.9%)、「ベースメーキャップ化粧品類」(同139.2%)、「皮膚用化粧品類」(同105.4%)は前年を上回ったが、「頭髪用化粧品類」(同99.9%)は前年とほぼ同額だった。国別では、首位の韓国の輸入実績が450.3億円(同373.2億円、同120.7%)で、続いてフランスが輸入実績398.0億円(同349.6億円、同113.9%)となっている。(韓国シェア25.6%VSフランスシェア22.6%)。
2023年7月の全国財務局長会議における経済情勢判断では、物価上昇や海外経済の減速等の影響がみられるものの緩やかに回復しつつあるとしている。
カラーメーキャップ化粧品類で中国が韓国に迫る
(1)香水・オーデコロン類
全体で173.1億円(同116.6億円、同148.5%)となり、前年を大きく上まわった。この分野ではフランスが65.3%と圧倒的なシェアを占めている。今期も実績は113.0億円(同78.0億円、同144.8%)と伸長した。第2位イタリアは12.7億円(同7.6億円、同166.8%)、第3位アメリカは9.3億円(同6.4億円、同144.6%)と、両国とも増えている。
(2)カラーメーキャップ化粧品類
全体では、252.7億円(同218.0億円、同115.9%)となり、前年を上まわった。口紅類は89.7億円(同63.4億円、同141.4%)と前年より大きく伸長している。アイメーキャップ類は122.3億円(同120.7億円、同101.4%)と前年より若干増加、ネールズ類は40.7億円(同33.9億円、同120.1%)と伸長している。
国別では首位の韓国74.6億円(同66.5億円、同112.3%)、2位中国60.6億円(同41.9億円、同144.6%)、3位フランス56.4億円(同56.5億円、同99.8%)となっている。続いて4位アメリカ22.1億円(同18.7億円、同118.4%)、5位イタリア14.9億円(同15.2億円、同97.9%)。
なお、韓国、中国、フランスの上位3カ国で全体シェアの75.9%を占めている。
詳細に類別に国ごとに見ると、口紅類は、1位韓国は32.4億円(同21.2億円、同152.6%)と大きく伸長し、2位フランスも29.7億円(同24.8億円、同119.4%)と前年を上まわった。3位の中国も8.2億円(同4.0億円、同207.8%)と伸長している。
眼の周りのアイメーキャップ類は、首位の韓国は40.5億円(同42.9億円、同94.4%)と前年を下回った。2位中国は34.0億円(同22.5億円、同151.2%)と大きく伸長した。3位のフランスは15.2億円(同23.2億円、同65.6%)と大きく下回った。
ネールズ類では、1位中国18.3億円(同15.4億円、同118.8%)、2位フランス11.6億円(同8.5億円、同135.4%)、3位アメリカ5.1億円(同3.6億円、同142.8%)となっている。
(3)ベースメーキャップ化粧品類
全体では、235.9億円(同169.5億円、同139.2%)となり、前年を大きく上まわった。国別では韓国が157.7億円(同100.4億円、同157.0%)と引き続き好調で、ベースメーク類のシェアの66.9%を占めている。次いでフランス38.0億円(同33.1億円、同114.6%)、イタリア15.0億円(同15.5億円、同96.7%)、アメリカ10.7億円(同7.9億円、同135.6%)、中国7.3億円(同4.1億円、同177.5%)と続いている。
(4)皮膚用化粧品類ボディ含む
全体では、542.5億円(同514.7億円、同105.4%)となり、前年を上まわった。この分野でトップのフランス164.1億円(同155.1億円、同105.8%)、第2位の韓国156.4億円(同139.2億円、同112.4%)とも前年を上回った。第3位のアメリカは87.1億円(同98.6億円、同88.4%)と売り上げを下げている。この3カ国で、全体の8割近くのシエア(75.1%)を占めている。4位のイギリスは18.3億円(同13.5億円、同135.3%)と伸長。次いで中国10.9億円(同8.4億円、同130.2%)、ドイツ10.8億円(同9.2億円、同117.7%)、と続く。
(5)頭髪用化粧品類
全体で289.5億円(同289.9億円、同99.9%)とほぼ前年と同額だった。この頭髪用化粧品類では、他の美類と異なり他国の実績合計が、179.8億円(同182.9億円、同98.3%)で全体の62.1%を占めているのが特徴。とりわけタイは139.4億円(同139.0億円、同100.3%)であり、5割弱(48.2%)のシェアを占めている。シャンプーでは53.2億円(同56.4億円、同94.3%、シャンプー全体の62.6%)、コンディショナー・整髪料では84.6億円(同81.1億円、同104.3%、全体の41.9%)と他国を圧倒している。その他の国では、中国26.4億円(同24.7億円、同106.9%)、アメリカ22.3億円(同25.0億円、同89.2%)、韓国19.3億円(同20.8億円、同92.5%)と続いている。
なお、次回は2023年11月に2023年(1~9月)の実績を報告予定である。
月刊『国際商業』2023年10月号掲載