首位の韓国化粧品が引き続き好調

日本輸入化粧品協会は8月10日、2022年上期(1~6月)の化粧品輸入実績を発表した。歯磨、石鹸等は除く輸入実績は、1554億7000万円(前年同期1362億9000万円、前年同期比114.1%、以下同)と前年を上回った。3月以降急激に進んだ円安の影響も関係している。

カテゴリー別でも、「香水・オーデコロン類」(119.1%)、「カラーメーキャップ類」(113.5%)、「ベースメーキャップ化粧品類」(126.2%)、「皮膚用化粧品類(ボディ含む)」(105.0%)、「頭髪用化粧品類」(121.4%)といずれも前年を上回った。

国別では、首位の韓国が119.1%で、次いでフランスが109.7%となった。

2022年1〜6月期化粧品輸入実績(前年対比と全体実績・出典;日本輸入化粧品協会)


(1)香水・オーデコロン類
全体で116億6000万円(97億9000万円、119.1%)と、前年を上回った。この分野ではフランスが66.9%と圧倒的なシェアを占めており、今期も実績は78億円(64億5000万円、121.0%)と伸長した。第2位のイタリアは7億6000万円(9億円、84.9%)と減少。第3位のアメリカは6億4000万円(6億円、106.4%)と増加した。

(2)カラーメーキャップ化粧品類
全体では、218億円(192億1000万円、113.5%)となり、前年を上回った。口紅類が63億4000万円(54億4000万円、116.5%)と前期同様前年を上回った。アイメーキャップ類120億7000万円(109億6000万円、110.2%)、ネイル類は33億9000万円(28億1000万円、120.6%)と引き続き伸長している。

カラーメーキャップ化粧品類における国別実績では首位の韓国66億5000万円(52億6000万円、126.3%)、2位フランス56億5000万円(51億5000万円、109.7%)、3位中国41億9000万円(34億円、123.2%)と前年を上回った。4位アメリカ18億7000万円(21億1000万円、88.4%)、5位イタリア15億2000万円(19億1000万円、79.9%)と前年を下回った。なお、フランス、韓国、中国の上位3カ国でカラーメーキャップ化粧品類全体の75.6%を占めている。

さらに類別に国ごとにみると、口紅類は、1位のフランスが24億8000万円(20億8000万円、119.5%)、2位韓国も21億2000万円(16億6000万円、128.1%)、3位アメリカも4億5000万円(2億8000万円、158.7%)といずれも前年を上回った。

アイメーキャップ類は、首位の韓国42億9000万円(35億2000万円、121.1%)、2位フランス23億2000万円(19億8000万円、111.4%)、3位中国22億5000万円(20億2000万円、111.4%)といずれも伸長。上位3カ国で全体の73.3%のシェアを占めている。

マニキュア(ペディキュアを含む)では、1位中国15億4000万円(8億9000万円、173.5%)、2位フランス8億5000万円(11億円、77.8%)、3位アメリカ3億6000万円(3億1000万円、116.8%)となった。

(3)ベースメーキャップ化粧品類
全体では、169億5000万円(134億3000万円、126.2%)となり、前年を大きく上回った。国別では韓国が100億4000万円(77億8000万円、129.2%)と引き続き好調で、ベースメーク類のシェアの6割(59.3%)を占めている。次いでフランス33億1000万円(31億1000万円、106.5%)、イタリア15億5000万円(8億円、194.0%)、アメリカ7億9000万円(7億2000万円、110.0%)、中国4億1000万円(4億9000万円、84.0%)と続いている。

(4)皮膚用化粧品類(ボディ含む)
全体では、514億7000万円(490億3000万円、105.0%)となり、前年を上回った。この分野でトップのフランスは155億1000万円(145億6000万円、106.5%)、2位韓国139億2000万円(125億3000万円、111.1%)とともに前年を上回った。3位のアメリカは98億6000万円(111億円、89.6%)と売り上げを下げている。この3カ国で、全体の8割近くのシェア(76.3%)を占めている。4位のイギリスは13億5000万円(16億4000円、33.7%)と伸長。次いでドイツ9億2000万円(11億5000万円、80.2%)、中国8億4000万円(9億6000万円、87.0%)と続いている。

(5)頭髪用化粧品類
全体で289億9000万円(238億8000万円、121.4%)と前年を上回った。頭髪用化粧品類では、他の美類と異なり他国の実績合計が、182億9000万円(150億円、121.9%)で全体の63.1%を占めているのが特徴。特にタイは139億円(116億1000万円、119.7%)で、5割弱(48.0%)のシェアを占めている。シャンプーでは56億4000万円(46億8000万円、120.5%、シャンプー全体の62.8%)、コンディショナー・整髪料では81億1000万円(63億5000万円、127.7%、全体の41.0%)と他国を圧倒する状況となっている。その他の国では、アメリカ25億円(24億5000万円、102.3%)、中国24億7000万円(18億9000万円、130.6%)、韓国20億8000万円(15億7000万円、132.9%)と続いている。

なお、2022年1~9月の実績は22年11月に公表予定だ。