資生堂は、「マジョリカ マジョルカ」から、濃密発色リキッドアイライナー「マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー」(全7色・0.5ミリリットル・1045円〈希望小売価格〉950円)を5月21日に発売する。

同商品は、瞳に宿る色とリンクした7色のカラーで肌から浮かずにカラーメイクを思いのままに楽しむことができるだけでなく、黒目がちな大きな瞳に仕上がる濃密発色のリキッドタイプのアイライナーだ。

描きやすい極細筆で、細いラインも思いのままに描くことができ、汗・水・涙に強いウォータープルーフタイプで、長時間仕上がりが持続。こすっても落ちにくく、お湯で簡単にオフすることができる。カラーラインアップは、定番のブラック、ブラックブラウンに加え、ピンクグレージュ、テラコッタ、モーヴピンク、カーキベージュ、ブルーグレーをそろえる。

昨今、カラーアイライナーの市場は伸長しており、ブラウンやグレー、ベージュ系のカラーアイライナーがトレンドとなっている(インテージSRI+調べ)。そうした中、「アイシャドウと同化してアイライナーを引いているのに目元の印象が弱まってしまう」「カラーが肌から浮いてしまい使いこなせない」という声が多く上がっているという。

そこで、10~20代女性が理想の“かわいい”に近づくために、瞳を大きくみせるカラーアイライナーを求めていることから、瞳の色がさまざまな色で集まってできていることに着目。肌から浮かないカラーでありながら、黒目を強調するリキッドアイライナー「マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー」を開発した。