花王は、豊橋工場(愛知県豊橋市)を生産・物流機能一体型サプライチェーン拠点へと変革すると発表した。無駄のない製品供給と所要時間の短縮、トレーサビリティ管理、物流コストの抑制や、電気自動車・燃料電池車等のトラック導入、太陽光発電による環境負荷の低減、物流作業の自動化・無人化による労働環境の改善など、トータルサプライチェーンの効率化と人と環境にやさしい生活者起点の物流サービスを実現できる新たな物流モデルを構築する考えだ。

スキンケア・ヘアケア製品を中心に多品種を生産する同工場では、生活者の購買行動の変化による需要の変動や、少子高齢化による労働人口の減少に対応し、働きやすい環境を実現するため、ロボットやAIなどを利用したフレキシブルな生産体制の構築に取り組んでいる。そうした中、新たに完全に自動化された倉庫を建設し、工場の物流自動化および配送機能を担うロジスティクスセンターとの一体運営により、連携して柔軟に製品を供給できる「豊橋コネクテッド・フレキシブル・ファクトリー」の実現を目指す。

新たな物流モデルの実現に向け、2022年2月に着工した新倉庫は、建築面積が約7150平方メートル、自動倉庫の保管能力は120万梱、自動化設備による入出荷能力は各4万梱/日を計画、23年上期の竣工・稼働を予定している。ケース仕分けロボット、無人搬送車(AGV)、無人フォークリフトなど先端技術を利用した自動化設備の導入により、倉庫内の仕分け作業は固定された作業場所を必要とせず、仕分けロボットとAGVが自在にパレットへの積みつけとパレットからの荷卸しを同時に行う、自由度の高い完全自動化を実現する設計となっている。

豊橋新自動倉庫完成予想図