マンダムは、ニューノーマル時代の快適なウォーキングシーンに向けて「マンダム ウォークシップ マスク快適スプレー」(30ミリリットル・700円〈税込770円〉)を4月26日に発売する。

近年、健康志向の高まりで、50~70代の男女を中心に、習慣的にウォーキングを行っている生活者が多い。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのステイホーム・テレワークの影響により「1日当たりの歩数」が減少し、運動不足が懸念される中、意識的に運動やスポーツへ取り組むことの重要性が高まっている。

そのような中、半数以上はマスクを着けてウォーキングを行っているものの、「呼吸がしづらい」をはじめとし、「蒸し暑い」等、マスクを着用しながらのウォーキングに不快感を感じているのが実情だ。

そこで同社は快適で楽しいウォーキングシーンを提案するシリーズ「ウォークシップ」より、いつものマスクにシュッと吹きかけるだけで、“ムレマスク”を“ひんやり快適マスク”にする同商品を発売。3種のクーリング成分配合により、いつものマスクにスプレーするだけで、ウォーキング中の蒸れるマスク内をひんやり爽快にキープ。また、擦れガード成分配合でウォーキング時のマスク擦れを低減する。ミントグリーンの清潔感ある爽やかな香りも特徴だ。

持ち運びやすいコンパクトなパッケージなので、外出先でも使用でき、いつものウォーキングに携帯することで、ニューノーマル時代のより快適なウォーキングシーンに役立つアイテムだ。