マンダムは、2021年春夏新製品のオンライン発表会として動画「マンダムテレショップ」を公開。さまざまな日常のモヤモヤを解決する「あなたの心をちょっと軽くする新商品」として、マンダムの新商品を紹介した。芸人アルコ&ピースの二人、タレントの野呂佳代を交え、テレビショッピング風に仕上げた同動画では、アルコ&ピース平子が堂に入ったMCぶりを発揮しながら、終始賑やかで楽しい雰囲気に仕上がった。
動画内で第一に取り上げたのは、「ギャツビーペーパーシリーズ」だ。開発を担当したブランドマーケティング一部の小坂洋介氏が紹介を担当した。
今回のリニューアルでは、拭き心地としての気持ちよさだけでなく、全アイテムの不織布をプラスチックフリーにし、環境配慮した商品として「心理面での気持ちよさ」を含め、”気持ちいい”をアップデートした。
なかでも、「ギャツビーフェイシャルペーパー」(15枚入・250円、42枚入・500円)は今年で25周年を迎えるロングセラー商品。天然コットン100%採用、独自のメッシュ構造で高いふき取り力を実現している。今回、新たに人気の高い石けんの香りを採用。動画では、フェイシャルペーパーを実際に使ったアルコ&ピース酒井が「優しいせっけんのかおり!」と絶賛していた。
続いて紹介したのは、「ギャツビーボディペーパー」(10枚入・350円、30枚入・550円)。同商品は、一部化粧品だった商品群を全て医薬部外品に変更。汗とニオイを予防する商品として生まれ変わった。
女性ブランドからは、同じく開発担当のブランドマーケティング三部の青鹿美咲氏が、誕生10周年を迎えるビフェスタブランドの商品を紹介。ふき取りクレンジング「ミセラークレンジングウォーター」(各400ミリリットル・1100円、つめかえ用360ミリリットル・900円)を取り上げた。
野呂は、「クレンジングはすごく面倒くさくて、お風呂でするにしても顔を濡らさないようにしながらするのがストレス」とクレンジングに関する悩みをコメント。ふき取るだけで化粧水まで完了する同商品は、そうした悩みを解消するアイテムとなっている。
今回のリニューアルではデザインを刷新し、容量も100ミリリットル増やした400ミリリットルサイズで展開。また、一時的に刺激を受けやすくなっている敏感な肌にぴったりの、「センシティブタイプ」をシリーズに追加した。さらに、新たな保湿成分を追加。なかでも、プルランという成分は、食品にも使われている保水力の高い成分だ。
その他、春夏新商品として、ギャツビー体毛ケアシリーズ、ルシードヘアワックス、ルシードエル #マルチアレンジスティック、ハッピーデオシリーズ、ウォークシップウォーキングシートなど、全8品を発売する。