マンダムは秋の新商品をオンライン新製品発表WEBサイト 「マンダム マンション~ Maison de Mandom ~」で公開した。同サイトは、7月20~28日まで公開し、オンラインの特徴を生かしたポップな特設サイトでコロナ禍での消費者意識の変化や、新商品を紹介した。特に興味深いのが商品紹介ページ。まるでマンションの部屋のようなデザインになっており、部屋毎に違う住人が、それぞれの新商品のターゲット層をわかりやすく表現した。また、注力商品には短い紹介動画も用意しており、実際の使用方法と商品の魅力を端的に伝えた。

今回の注目商品の一つが、ルシードブランドから発売する男性用のシワ改善クリーム「ルシード 薬用リンクルフォースクリーム」(医薬部外品・20グラム・2000円)だ。シワ改善成分「ナイアシンアミド」を配合。男性が苦手とするべたつきを可能な限り抑えた、膜感のあるクリームで、高い浸透力でシワにピタッと密着するため、ポイントケアに不慣れな男性でも使いやすいアイテムとなっている。同ブランドからは、「同薬用メラノクリーム」(医薬部外品・20グラム・1500円)や、フェイスメイクシリーズのコンシーラー「同 フェイスカバーコンパクト」(全2色・1500円)、トーンアップローション「同 印象アップローション」(40ミリリットル・1500円)、臭いの元をしっかりと落としながら肌の潤いを守るボディウォッシュ「同 薬用デオドラントボディウォッシュ うるおいタイプ」(医薬部外品・450ミリリットル・950円、つめかえ用380ミリリットル・800円)、ヘアスタイリングウォーター「同 寝ぐせ直し&スタイリングウォーター ハード」(250ミリリットル・700円、つめかえ用230ミリリットル・500円)を発売する。

また、ヤング男性向けにはギャツビーブランドからスキンケア4品をリニューアル。トラブルの起こりにくい肌へと整えるスキンケアとして7月から順次切り替え発売している他、ヘアスタイリングアイテムとして「ギャツビー スタイリングスプレー マット&ハード」(170グラム・800円)、「同 ムービングラバー エクストリームマット」(80グラム・800円、モバイルタイプ15グラム・250円)を発売する。

一方の女性用商品では、ビフェスタから5大くすみにアプローチする洗顔シリーズを発売。「古い角質」「酸化した皮脂」「毛穴汚れ」「ほこりなどの汚れ」「肌の乾燥」という五つのくすみの原因をオフし、透明感あふれる明るい肌に導く洗顔料だ。悩み別に全3品をそろえる中で、特に注目なのが「ビフェスタ 美容液洗顔」(150ミリリットル・650円)。美容液タイプの洗顔は泡立たず液体で洗うのが一般的だが、同商品は泡立てネットを使わずに手だけで簡単にクリーミーな泡を作ることができる。泡で洗うことで肌への刺激を少なくし、明るくつやのある肌へと導く。

バリアリペアブランドからは、朝夜使用できるオールインワンジェル「バリアリペア ナノショットジェル」(90グラム・1200円)を発売。浸透保湿ケアと角質柔軟ケアという二つの特徴で、化粧のりのよい肌へと導くアイテムだ。また、スキンケアブランドエムフォーからマイクロニードルのシート状美容液「エムフォー ダイレクトセンサーパッチ」(4回分・8枚入・5500円)は、業界最多水準である3600本のマイクロニードル美容成分を搭載。シート自体も美容液成分であるため、肌内部に深く浸透するとともに、表面のケアも両立する。その他、ルシードエルからヘアマスク「ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアマスク」(220グラム・1200円)を発売する他、「ディアフローラオイルインハンド&ネイルクリーム」に新たにエタニティフラワーの香調を追加、パッケージも、ディズニープリンセスたちが花々に包み込まれた愛らしいデザインへと刷新する。