大王製紙は、エリエールブランドからディズニーのキャラクター、ミッキーマウス&ミニーマウスの男女共用デザイン3柄をアソートセットにした水遊び用紙おむつ「グーンスイミングパンツ」(4枚入〈M・L・BIGサイズ〉、12枚入〈同〉・オープン価格)を3月1日に全国で発売する。

毎年好評の季節商品「グーンスイミングパンツ」。今季は、子どもから大人まで人気のミッキーマウス&ミニーマウスのデザインを採用し、ユニセックスデザインで展開する。今回は、おなか周りの厚みを22%薄型(同社従来品比)にすることで、水着を上から着ても動きやすいように改良。また、薄型吸収体を採用しているので濡れてもふくらまず、ズレ落ちにくくなっている。さらに、立体ポケットギャザーが足・胴回りにしっかりフィットし、とっさのうんちをせき止めるため安心だ。

女の子も男の子も楽しくなるアロハデザインで、カラーはイエロー、グリーン、ブルーの3柄をそろえる。また、これまで1パック3枚入だったところを4枚入に増量。3柄にいずれか1柄をプラスした遊び心のあるアソートセットで販売する。また、スイミングスクールなど年間通して使用するお客向けにお買い得パックの12枚入もラインアップ。

着用イメージ

同社は2003年、日本国内業界に先駆けて水遊び用紙おむつ「グーンスイミングパンツ」を発売。現在では、水遊びをより楽しくし、周囲への配慮となるマナー商品として定着してきている。そして20年の夏はコロナ禍により、子どもと過ごす“おうち時間”が増える中、自宅でのビニールプールによる水遊びが盛り上がりをみせた。

そうした中、同社は、今年の夏も家族で楽しく水遊びをしてもらうため、「グーンスイミングパンツ」から、“いつもの日常に特別な時間を”をコンセプトに、水遊び用紙おむつとしては初のミッキーマウス&ミニーマウスを起用した気分が明るくなる3柄のアロハデザインを投入。同商品を通じ、家族がワクワク楽しくなる機会づくりを提供していく考えだ。