トレンダーズは、「TikTok」内で展開されるEC機能「TikTok Shop」の日本国内での本格展開に伴い、美容領域のインフルエンサーマーケティング実績を生かした「TikTok Shop」運営支援サービスの提供を開始する。
2025年の夏から秋にかけて、ショート動画プラットフォーム「TikTok」の新たなEC機能「TikTok Shop」が日本国内でローンチされる予定となっている。「TikTok Shop」はユーザーが動画視聴中に自然な形で様々な商品と出会い、その場ですぐに購入できる仕組みで、すでに海外15か国で利用されている。
企業が投稿動画やLIVE配信を通じて、実店舗での接客に近い体験をオンラインで生活者に提供することが可能となるため、特に美容商材や消費財における新たな販売チャネルとして大きな注目が寄せられている。またユーザー個々の好みにカスタマイズされたコンテンツが表示されるため、従来の検索型ECにはない、新しい商品との偶発的な出会い・購買促進に高い効果が期待される。
このような背景を踏まえ、トレンダーズは美容商材や消費財に特化した「TikTok Shop」の運営・マーケティング支援サービスを開始する。
サービスの特徴は二つ。
■美容商材に強い人気クリエイターを起用
10年間で延べ10万人を超えるインフルエンサー・クリエイターの起用実績に基づく「商品×クリエイター」の最適な組み合わせによって、様々な購買シナリオを創出すると同時に、購買に直結する高品質なコンテンツ制作を全面サポートする。
■安心の運営・改善サポート
動画制作だけでなく、LIVE配信の企画運営から効果の定量的な検証・改善提案までをワンストップでサポートし、「TikTok Shop」における継続的な売上拡大を図る。同社は「TikTok Shop」の特性を最大限に引き出す戦略立案と運営体制を通じて、顧客企業の「TikTok Shop」における売上拡大を支援していく。