高級美容機器の開発と販売をグローバル展開するARTISTIC&CO.(アーティスティックアンドシーオー)は11月17日、中国最大の商戦「ダブルイレブン(独身の日セール)」(日本時間2020 年11月11 日午前1 時より開始)にて、売り上げ目標として発表した30 億円を達成したことを明らかにした。これは、前年対比150%増になるという。

ARTISTIC&CO.は、08 年に岐阜県羽島市で設立された高級美容機器メーカーで、「Dr.Arrivo(ドクターアリーヴォ)」「Miss Arrivo(ミスアリーヴォ)」などの高性能美顔器シリーズや、エステサロン向けの美容機器などを製造・販売している。16 年にはグローバル事業を開始し、特に中国では、昨年の「ダブルイレブン」で1 日の売り上げ20 億円を達成するなど、トップクラスの美容機器メーカーへ成長している。現在は、韓国、ロシア、アメリカ、ベトナムでも事業を展開し、さらなるグローバル事業の拡大を目指している。

また、新型コロナウイルスの影響で、海外拠点へ渡航してのマーケティング活動が難しい中、中国を中心に現在話題になっているライブストリーミング(生中継、ライブコマース)を行うことができる専用スタジオを設置しコロナ下でも海外販売を強化しており、日本はもちろん、グローバルに向けて非対面での情報発信を強化している。

20 年9 月26 日には、これまで分散していた研究開発から製造、物流、営業部隊までのオフィス機能を一カ所に集約。研究開発と営業部隊がさらに密な連携をとることで、顧客の細かいニーズを製品開発へと反映していき、さらに自社で製造工程を全て担い、物流拠点まで一体化することで、小ロットでも高品質でスピーディーに製品を届けることが可能になった。

そうした中、20年の「独身の日」は、新型コロナウイルスの影響でセールが実施される現地中国へ渡航が困難であったため、ARTISTIC&CO.はネット生配信で商品を販売するライブコマースに注力。初めて岐阜県の日本本社と、中国の北京2拠点と杭州、上海の中国本土にある計4拠点と同時につなぎ、ライブコマースを実施した。

また、今回は中国のライブコマース王道の手法である有力インフルエンサーを起用せず、自社内に新設した専用スタジオにて、経営幹部や社員が自ら出演し、商品の性能や使い方、開発ストーリーなどを配信した。

当初は有力インフルエンサーを起用しないことで視聴者数が低いといった問題が発生したが、経営幹部が自ら出演し、お客への感謝を伝えるプレゼント企画等をすることで視聴者数も増え、売り上げ目標の30 億円を達成することができた。

昨今の新型コロナウイルスの影響により、エスティックサロンに通うことが難しい人や、在宅時間の増加によりホームケアを意識する女性、またオンライン会議の際に顔の映り方を意識する男性も増加傾向にあり、美容需要の増加が予測される。ARTISTIC&CO.では、今後も医療エビデンスに基づき最新の特許技術を搭載した美顔器を展開することで、年齢や人種、性別問わず人々の美を支援していく考えだ。