資生堂は、日本とアジアで展開するリーズナブルで高機能なスキンケアブランド「専科」から、洗顔もできるメイク落とし「パーフェクトクリアクレンズ」(オープン価格)を9月上旬に発売する。

スキンケア市場では、時短・簡便ニーズを叶える「多機能・オールインワン系アイテム」の市場は拡大しているにもかかわらず、「メイク落とし」と「洗顔」を1アイテムで済ませられる「ダブルウォッシュ」の市場は、縮小傾向となっている。「ダブルウォッシュ」アイテムは、ワンステップで落とせて楽と感じる一方で、メイク汚れや、肌へ悪影響を与える汚れが十分に落ちているのか不安を感じている人も多いと言われている。そこで「専科」は、仕事にプライベートに多忙な日々を送る現代女性の「夜のダブル洗顔は正直面倒。だけど洗浄力には妥協したくはない」というニーズに着目。

今回発売する「専科 パーフェクトクリアクレンズ」は、“メイク落としオイル”と“洗顔ジェル”のハイブリッド2層処方で“オイル並みの洗浄力”と“洗顔並みのさっぱり感”を感じる「洗顔もできるメイク落とし」だ。ウォータープルーフマスカラなどもしっかり落とす「メイク落としオイル層」と毛穴の皮脂汚れを吸着する「洗顔ジェル層」の2層に分かれており、振ると混ぜ合わさってジェル状に変化するハイブリッド2 層処方となっている。

とろみのあるジェルが肌に高密着し、ばっちりメイクも毛穴の皮脂汚れもしっかり落とすことができる。“オイル並みの洗浄力”と”洗顔並みのさっぱり感”を感じられるアイテムだ。香りは、やさしく香るみずみずしいフローラルを採用。