資生堂は、ハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」から「KIMONO DREAM」をテーマにしたホリデーコレクション(全6品目6品種・5000~1万4000円)を10月21日に数量限定発売。これに合わせ、10月18~20日の3日間、「KIMONO DREAM ‐KIMONOの夢で、あなたが目覚める。‐」のコンセプトのもと、新商品の先行体験に留まらず、「KIMONO DREAM」の世界観を新しい形で演出したポップアップイベントを、原宿・明治神宮前jing(ジング)において開催した。

2階建てのイベント会場では、2階に最新のデジタルアートテクノロジーを用い、各プロダクトテーマとなっている「情熱」「強さ」「優しさ」「可憐」といった四つの女性の内面美を表現。動きに反応する独自のセンサー技術を用いることで、四つの夢の世界をより深く楽しめる参加型の特別な体験を用意した。

1階では今回の限定コレクションの商品を展示したほか、同コレクションのテーマである日本の伝統装束の「着物」ともコラボ。具体的には、京都の着物製造販売元「多ち花」によりホリデーコレクションのために制作されたオリジナルの着物や、貴重な染めの技法「摺型友禅」により、1色1色着物に色が塗り重ねられていく工程を見ることができる、長さ約10メートルの反物を展示した。

また、トップメイクアップクリエイターによるホリデールックのタッチアップを体感できるブース、自由に商品に触れることができるセルフタッチアップスペースをそれぞれ設置し、発売前にホリデー商品を体験してもらった。

来場者は、同コレクションの世界観を感じることができる伝統と革新の融合に息をのむとともに、日本の伝統文化の一つである着物とクレ・ド・ポー ボーテのコラボによる独特のコンセプトに感嘆の声を漏らしていた。