スギ薬局は、4月25日、原宿竹下通りの入口に「スギ薬局 原宿店」をオープンした。売場面積は1階50坪、2階100坪の計150坪。処方箋調剤は日祝除き対応し、全ての病院・医院の処方箋を受け付けているほか、一般医薬品や健康食品など通勤通学で原宿を利用する生活者のための品揃えを用意。なかでも同店が力を入れているのは、構成比の約7割を占めるビューティ関係の商品展開だ。

中央の豪華な雰囲気を持つ階段が存在感を放つ

2階のコスメコーナー入り口

2階に大きく展開するコスメコーナーには、通常のスギ薬局で取り扱っているセルフコスメに加え、バラエティストア専売品も販売。また、ヘアケア分野ではサロンアイテムのほかヘアアイロンなどの美容機器なども展開し、幅広い品揃えとなっている。

バラエティストア専売品など、プチプラコスメが多数並ぶ

テスターを多数設置し手に取りやすくするだけでなく、新たなタイプのセルフ肌診断機を設置し、水分量、油分量、キメ・毛穴・シミ解析を自分で手軽に行えるようにしている。また、その診断機には肌の色味の診断機能も搭載されており、お客が悩みやすいファンデーションの色選びを手助けする。

スギ薬局初の男性BAが丁寧なカウンセリングを行う

そうしたセルフでの購買促進だけでなく、お客のコスメ選びをサポートするビューティアドバイザー(BA)も配置。同店には全3名が配属されているが、そのうち一人はスギ薬局初の男性BA。化粧品のメイクアップイベントでは男性アーティストによる施術の人気も高いということから、男女問わずコスメを求めるお客に新たな価値を提供できる存在となりそうだ。