ロフトは、11月2日に東京・渋谷において「平成最後のロフト歳末商戦発表会」を開催。年末年始商戦に向けたロフトならではの新作をファッションショーに見立て「ロフト雑貨コレクション」としてお披露目した。創業30周年の節目で昨年人気を博した黄色い雑貨「ロフコレ」の第2弾のほか、平静を総括するグッズなどを発表するとともに、歳末に欠かせないクリスマス商品やカレンダー、年賀・迎春用品などを多数紹介した。
今回の「ロフコレ」は11月2日~2019年1月6日までネットストアも含め全店で開催。「白河だるま」「縁起物醤油皿」「ブタシャープ」「エッグリング栽培キット」「毛穴撫子つる肌べっぴん箱・ハンサム箱」など全63種類を揃える。
イベントのランウェイでは、「ロフコレ」のなかから上記商品のほか、2019年平成最後のカレンダーのなかから金や黄色の開運カレンダー、平成のヒット曲を列記したデザインのタオルやTシャツなどをモデルがウォーキングしながら披露した。
また、8月25日~9月25日にロフトアプリでお気に入りの手帳に投票を募った「ロフト手帳大賞」から、「月間ダイアリー」「週間ダイアリー」「キャラクターダイアリー」「ビジネスダイアリー」「学生向け手帳」「ほぼ日手帳」の6部門の大賞を受賞した手帳が発表され、その授賞式も執り行われた。それぞれの大賞および各部門の5位までをロフトのホームページに掲載中だ。
会場には今年のクリスマステーマの装飾POPをデザインしたチョークボーイ氏のライブアートも実施。10分間という短い時間でテンポよく完成されていくチョークアートに来場者は感嘆の声をあげていた。
会場では、「ロフコレ」のアイテムや、「ロフト手帳大賞」で大賞を受賞した手帳、平成を総括する「ありがとう平成福袋」など、「平成最後のロフト歳末商戦」で展開する商品も展示した。