ロフトは、9月3日から10月14日まで、9回目となるコスメフェスティバルをロフト全店において開催する。今回のテーマは「Neon Pink Party(ネオンピンクパーティ)!!」で、今秋のトレンドである、うるおってツヤ感のあるぷっくりとした立体的なリップや、深みのあるカラーのアイシャドウのほか、秋の新作コスメの先行販売や限定アイテムもいち早く展開する。また、華やかなラインアップに加え、今回初めてスキンケアブランドやナチュラルメイクブランドも取り入れ、約180種類で展開する。

限定アイテムは、「エクセルリップケアオイルLO07 ファンタジアダズル」「リンメルショコラアイズマット003ロフト限定デザイン」「ラブライナーリキッドロフト限定デザイン」など15ブランド42種類、先行販売は「SEPスマータースキンティントベルベット」「LADITミラーレスティントルージュ」「プランプピンクメルティーリップセラム」など15ブランド67種類だ。

ロフトでは、コスメフェスティバル開催に先駆け9月1日にオープニングイベントを東京・代官山のCARATO71において開催。ロフトアプリユーザーやインフルエンサーなど200名を招待し、先行発売品や限定デザインのコスメを一足先に体験してもらった。

また同イベントでは、ロフト初となるライブコマースを実施。エブリー社とKDDIが提供するライブコマースアプリ「CHECK」を通じ、商品の魅力や使用感といったポイントをライブ動画で配信した。参加ユーザーに、会場にいる臨場感を感じてもらうとともに、気になる点を質問するなど、ライブコマースならではの双方向コミュニケーションを提供したことで、ロフトファンとの関係性がより強化されそうだ。若年層に浸透しているネットショッピングの最新形態であるライブコマースを取り入れることで遠方ユーザーもリアルタイムにイベントに参加できる環境を整備し、コスメフェスティバルを盛り上げた。今後は、文具や生活雑貨など対象を拡大し、ライブコマースを活用していく。