ロフトは、今回で11回目となる「コスメフェスティバル」を9月7日~10月20日まで、ロフト全店で開催する。今回のテーマは〝キラキラした華やかさ〟をイメージした「GLITZ GLITZ(グリッツ グリッツ)」に設定。ロフト限定品や先行発売品を取り揃え、テラコッタブラウンのリップカラーや、ラメ感のあるアイシャドウなど、目元と口元の両方に重点を置いたメイクを今年秋冬のトレンドとして発信する。
カラーメイクトレンドが継続する目元の注目アイテムは、シアーな発色と繊細なツヤ感、まぶたに密着してヨレにくいクリームアイシャドウ「サナ エクセル イルミクチュールシャドウ」(1080円、全6色)、16色のアイカラーが入った高発色ビッグパレット「ロレアル パリ アイシャドウ メガパレット」(2808円、全2種)、「リンメル ショコラスウィートアイズ 103 ローズベリーショコラ」(1728円)、まつげのカールをキープし、ニュアンスチェンジが叶うカラーマスカラ下地「エテュセ ラッシュバージョンアップ a ダスティピンク」(1080円、10月上旬発売)といったアイテムを揃える。
春夏に人気だったくすみカラーが秋冬も継続するリップでは、ひと塗りでトレンドの唇を演出するテラコッタブラウンリップを重点配置する。そのキーになるアイテムは、「レディット ミラーレスティントルージュ 13 ブラウニーピンク」(1728円)、「レアナニ トーンアップルージュ テラコッタ 04」(1188円)、「オペラ R リップティントN 限定色 103 ガーネットジェム」(1620円、9月中旬発売)だ。
また、「GLITZ GLITZ」をイメージした、グリッターとオーロラカラーの可愛いポーチ「2019AW Cosme Festival 限定ポーチ」(舟形1620円、フラット1296円)、ロンドン発ファッションアクセサリーブランド「SKINNYDIP(スキニーディップ)」のメイクツールをパッケージした「SKINNYDIP限定ポーチ」(オーガナイザー、フラット各2052円)といった雑貨・ツールを用意する。
コスメフェスティバル開催に合わせ、9月7日にはメディア、インフルエンサー向けのイベントを開催。ブースを設置したメーカー数も年々増えており、多くの来場者で会場はあちこちでインフルエンサーがSNSで情報発信していた。
イベントでは、元美容部員の和田さん。、本島彩帆里、女優の山本舞香によるトークショーやヘア&メイクアップアーティストの河北裕介によるメイクアップショーも実施し、会場を盛り上げた。