7月30日、eBay Japanが運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」のミニショールームが開催された。会場には8月1日から開催されるセール「Qoo10ビューティーサマーコレクション」で目玉となるさまざまなアイテムが並んだ。
Qoo10のブースでは、アンファーの人気商品「スカルプDボーテまつげ美容液」や「BOTANIST」、店頭で品薄になることも多い「毛穴撫子 お米のマスク」などのケアアイテムのほか、シックスプラスのメイクブラシ11本セット、GeneLifeの遺伝子検査キットなど、さまざまなものがセールの対象商品として展示された。
また、日本の商品だけでなく、Kコスメアイテムも多数展示。CLUBCLIOのクッションファンデーションセット、アイシャドウ、韓国で人気の高い魔女工場のスキンケアのトライアルセットなど、目新しい商品も多い。
別ブースでは、アモーレパシフィックが自社の取り扱うブランドの商品を展示。例えば「EASY PEASY」のスティック状アイテムは非常にユニークだ。メイクやサンケアだけでなく、スキンケアもスティック状の固形剤型。凍らせて使う夏限定品「アイススティック」なども注目を集めそうだ。
ほかにも、韓国の国民的アイテムともなっている「ミジャンセン」のヘアセラム、「ラネージュ」のスリーピングマスク、6色一体型で自然なグラデーションリップを叶えるレイヤーリングリップバーなど、カラフルでかわいらしい商品が並んだ。人気ブランド「ソルファス」と同じ研究所で作られた自然派ブランド「ハンユル」のスリーピングパックは、自然発酵のユズ水などを配合しており、香りもナチュラルな柑橘の香りでリラックスを促す仕上がり。今回のサマーセールでも人気の商品となりそうだ。
Qoo10は売り上げ、会員数も昨年比で約40%の伸長をみせている。そのQoo10内で月に1度開催されているコスメセールだが、多いときにはGMVベースで1日1億円を計上するなど、影響力の大きなイベントであるため、出店ブランドも力が入っているようだ。また、販売されている化粧品の約半分がKコスメ。勢いのいいKコスメブランドと競うように、日本ブランドの出店も順調に増加しており、今後ますますの活況が予想される。