C Channelは、日本初上陸となるアメリカ発の大型ビューティーイベント「Beautycon Tokyo」を、2019年6月15・16日の2日間にわたって開催すると発表した。

Beautyconは、アメリカ・LAで2014年にスタートした、超大規模美容フェスティバル。18年LAでの開催では、150以上の企業が出展、600人以上のクリエイターが出演し、2日間で3万人以上が来場、SNS・メディアを含め約12億リーチするイベントとなった。キム・カーダシアンやパリス・ヒルトンなど数多くのセレブリティも参加し、大盛況のうちに終了。19年は、4月6・7日にニューヨークで今年第一回開催を実施。その主催者によるステージセッションにて、日本開催についての発表も行われた。

日本での開催は、C Channelと朝日放送グループとの共同開催によって実現。毎年場所ごとに異なるコンセプトを打ち出しているBeautyconだが、今回の日本初開催は「PLANET」をコンセプトとし、「日本を起点とした世界のビューティートレンドに触れることができる参加型のイベント」として実施する。

イベントではさまざまなコンテンツを用意し、トップクラスのヘアメイクアップアーティストによるメイクチュートリアル、モデルやタレントによるビューティートークショー、化粧品ブランドによるブース出展などを展開する予定だ。今年のメイクトレンドからメイクのテクニック、美を取り入れたライフスタイルなど、最新のビューティートレンドをキャッチできるイベントだ。