昨今、生成AI技術の進化は著しく、個人利用にとどまらず、企業単位での導入・活用事例も着実に増加している。「国内外における最新の情報通信技術の研究開発及びデジタル活用の動向に関する調査研究」(総務省〈2025〉)によると、2024年度の個人での生成AIサービス利用率は、前年度比約3倍の26.7%。また、企業における業務での生成AI利用率は55.2%と、半数以上が何らかの業務に生成AIを活用している状態だ。
グローバルビューティー企業ロレアルは、AI技術の活用を多方面で推進。なかでも24年5月に発表されたビューティーコンテンツ制作ラボ「CREAITECH」の取り組みは、業界でも生成AIをいち早く実装した事例だ。Google、Adobe、OMIなどのAIモデルや専門知識、テクノロジーを組み合わせることで、多様なプラットフォーム・市場に向けて、何千もの画像・テキスト・動画コンテンツを効率的に生成できる。
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