[PR]
少しずつ業界内に話題を広げ発売直後から新客が急増
SK-IIが美白(※1)市場攻略にくさびを打った。2025年4月20日にリニューアル発売した「ジェノプティクス CC プライマー」と「ジェノプティクス エアリー UV クリーム」(ともにSPF50+・PA++++・30グラム・9900円)は1本5役の多機能クリーム。特に前者は発売前からSNSで盛り上がり、アットコスメトーキョーのポップアップで先行発売すると、1週間分の在庫がわずか3日で完売。満を持して発売日を迎え、瞬く間にヒット商品に駆け上がった。特筆すべきは新客獲得数が計画比で3桁台に乗っていること。SK-IIは巧みな話題づくり、高品質による商品体験の合わせ技で、美白シリーズ「ジェノプティクス」の存在感を一気に高めている。
※1:メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐこと
「ジェノプティクス CC プライマー」のヒットの裏側には、フェーズを分けた緻密なマーケティング戦略がある。発売日の半年以上前から、主要な美容メディアやキーオピニオンリーダー(KOL)、小売業などに情報提供を開始。少しずつその範囲を広げることで、化粧品業界内に話題を広めた。そして発売直前の3月に大々的にKOL施策を実施し、独自成分「ピテラTM」(※2)を軸にしたサイエンスがもたらす肌効果への期待値を醸成。その結果、例えばアットコスメトーキョーでの先行発売では、試供品を使えるインフルエンサー自ら購入するケースが相次いだという。
※2:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。
- 1
- 2