爆発的な人気を集める「軽医美」

近年、中国においてルックスを重視する「顔値(顔面偏差値)経済」が成長し、「悦己(自分を喜ばせる)消費」が活発になるに伴い、美容医療市場の規模は拡大し続けている。特に、2023年から「アフターコロナ」への転換により、国内の消費市場は徐々に回復している中、美容医療への消費需要が依然として高まっている。しかし同時に、市場競争も熾烈になり、競争力が不十分な企業は市場の変化に適応できず、後れをとり始めた。市場全体における優勝劣敗の傾向が一層鮮明になっている。

フロスト&サリバンのデータによると、中国美容医療市場の規模は17年の993億元から21年には1892億元に増加し、年平均成長率は17.5%で、世界市場をはるかに上回っている。そして24年、25年の市場規模は3093億元、3529億元に達すると予測されている(図1)。また、デロイト中国がアラガン・エステティックスや中国整形外科協会と共同で発表した「中国美容医療業界に関する2024年調査報告書」によると、24年には消費需要が回復し、中国の美容医療市場の成長率は約10%に達すること、医療普及率の向上と多様化した美容医療に対する需要の高まりによって、今後5年間で10〜15%の年平均成長率を維持すると予測されている。

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