「男顔経済」の勃興とその影響

近年、中国人男性の消費観念の変化と美意識の向上は、美容に対する需要の高まり、男性用化粧品市場の拡大を後押ししている。それを意味する「男顔経済」という言葉も新語として誕生し、消費市場の成長を促すその新興市場の将来性が期待されている。中国の前瞻産業研究院が発表した「2022~2027年中国スキンケア業界の生産販売需要と投資予測分析報告」によると、22年に中国の男性スキンケア市場の規模は初めて100億元の大台を突破し、26年には市場規模が2倍の207億元に達する、と予測されている。

また、中国のソーシャルメディアの台頭も男性美容ブームを促進させており、ネット上では男性美容についての検索数とコンテンツが急増している。短編動画マーケティングサービス会社「巨量指数」によると、22年第3四半期に「男性スキンケア」というキーワードの検索指数は前年同期より285%上昇した。中国版インスタグラムと呼ばれる「小紅書(RED)」によると、男性の美容に対する需要が爆発的に増加している現在、「男性」というキーワードに関連するコンテンツも急増した。21年7月19日~22年7月22日の間、小紅書内の「男性」に関連する投稿数は1316万に増加しており、これは過去8年間の同キーワードの投稿数の総和を超えているという。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン