国産化粧品ブランドの成長とその背景

中国のD2Cのビジネスモデルを活用した国産化粧品ブランドの登場は十数年前に遡ることができる。10~15年の間、ECの急伸を背景に中国の化粧品市場において、「淘品牌」と呼ばれる「御泥坊」「膜法世家」「阿芙」「悠語」などの国産化粧品ブランドが相次いで登場し、主にECサイト「淘宝網」上で売られ、初代のD2Cブランドとして一世を風靡した。

その後、ITを取り巻く環境が急速に進展し、新しい時代に対応した二代目の国産D2Cブランドの「完美日記」「花西子」「Home Facial Pro(HFP)」「薇諾娜」「雛菊的天空」「優時顔」などが熾烈な競争の中で頭角を現し、急成長の一途を辿っている。

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