ロレアルの共創型製品開発

ロレアルは近年中国市場で二桁の成長率を達成しており、その持続的成長を支えている原動力の一つと言えるのがオープンイノベーションだ。ロレアル中国の前CEO、ステファン・リンダーネック氏は昨年5月、中国メディアに対し「この5年間、中国における消費者行動の激しい変化はそれ以前の30年間にわたる変化を上回っており、彼らは情報収集能力が高く、化粧品についての情報もよく把握していることから、良い商品を手に入れることと同時に、商品に対する要求も厳しくなっている。その背景には中国におけるデジタル化の急速な進展がある」と述べている。

ロレアルが中国市場で持続的成長を遂げた要因として、ブランドづくり、新製品開発、新小売りの展開、さらにデジタル化の推進などが挙げられる。特に、デジタル化を新製品開発と結び付けることで急激な環境変化への対応を可能にした。同社は、中国市場でデジタル化を推進する際に自社の力だけでは限界があり、中国ECプラットフォーム最大手のアリババグループと戦略的協力をすることで、資源再配置の効率性と商品開発のスピードアップのみでなく、熾烈な競争が行われている巨大市場で機先を制することが可能だと認識している。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン