SK-Ⅱが国内店舗の再編に動き出した。同ブランドを展開するP&Gプレステージ合同会社は9月初旬、同社と販売店が結ぶパートナーズ契約に基づき、取引を終了し、解約の手続きをとるという内容の「お取り引き終了に関する重要なお知らせ」を流通各社に送った。そこには「「弊社は卓越した製品力とブランドエクイティー構築を加速しSK-Ⅱをお求め下さるお客様が常に最適なショッピング体験を確実に得られるようにする為の成長戦略を更に推進する事を決定致しました」と書かれおり、契約期間は最長2021年9月末。商品の受注は21年9月29日でストップし、10月1日以降は出荷が止まる。この解約が完了すると、日本国内のSK-Ⅱの店頭は、半分程度になる見込みだ。
SK-Ⅱの目的は、生活者の変化を考慮した買い物体験の提案にある。インターネットやスマートフォンの普及に伴い、生活者が得る情報は増え、店頭での体験価値はシビアに評価されるようになった。そこで近年、SK-Ⅱは、AIやITを駆使したポップアップ店舗を東京、上海、ニューヨークなど世界各地で実施、時代に適した店頭を模索してきた。19年9月2日に発表した新戦略では、ブランド、人、店舗への投資強化を三本柱に置いたが、この流れに、配荷店の最適化がある。SK-Ⅱらしい戦略が実現できる店頭に集中するということだ。