ユニ・チャームは、消費者庁が主催する「令和5年度 消費者志向経営優良事例表彰」において、女性消費者を基点に独自性のある生理用品ブランド『ソフィ』をグローバルに展開し、継続して正しい生理教育を推進したことなどが評価され、「消費者庁長官賞」を受賞した。

消費者志向経営優良事例表彰は、消費者庁が優れた「消費者志向経営」に取り組む事業者を表彰し、その推進を図ることを目的として実施しているもので、2018年に創設された。

同社の受賞理由は、多様な消費者が発するさまざまな声の一つ一つに耳を傾け、それらを商品開発に生かす経営姿勢が評価された。また、事業運営と連携させながら生理に関する正しい知識を伝播する活動を地道に展開したことなども評価された。

具体的には、日本において気軽に妊活タイミングが予測できる『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』を発売したことや、アラブ地域においてスキンケアに用いられているオリーブオイルを肌に接するシートに配合した『SOFY Olive』を発売したことなどが評価された。

また、日本において、生理に関する正しい知識の伝播と相互理解を促進することを目的とした『ソフィ みんなの生理研修』を展開し、受講した民間企業において社内制度の見直しにつながるなど、ジェンダー平等に貢献した点などが評価された。