アクシージアは、目もとケアシリーズ・ビューティーアイズの「エッセンスシート プラス」「エッセンスシート プレミアム プラス」で、アーティスト・まつもとこうじろう氏とコラボした限定パッケージを3月8日に発売。

それを記念し、2月21〜25日(プレオープン2月20日)の6日間、『源氏物語』をテーマにしたPOP UP イベント「Tale of Genji in HARAJUKU」を開催した。

アクシージアは、「アジアの美を多くの女性へ」をコンセプトとし、目もとケア製品と美容サプリメントを主軸に、売上高は昨年100億円を突破し、Made In Japanの高・中価格帯の化粧品を販売するビジネスモデルで成長している。プレオープン日、挨拶に立った段卓社長は「アクシージアが目もとケアアイテムを発売し、10年を迎える年である今年、新たな試みとして、現代アーティストとのコラボレーションアイテムを企画しました。今回のような現代アートとのコラボレーションは、新しい市場や顧客層へのアプローチを開拓するための試みでもあります。今後もお客様に驚きと感動を与えられるような革新的な取り組みを続けてまいります」と語った。

また、同社の日本およびグローバル戦略についても言及。中国に強みを持つ中、日本国内においては、直営店の増設や、POPUPストアの出店・拡大を推進しており、インバウンド需要を確実に取り込むだけでなく、国内の認知売上拡大につなげている。また、第3市場については、昨年シンガポール子会社を設立し、ローカライゼーションした化粧品の開発など、東南アジアの開拓にも着手しており、「TikTokやTmallといった中国系のECプラットフォームが多く参入しており、アクシージアが中国市場で築いてまいりましたノウハウが強みになると考えています。今後も日本の化粧品を世界にアピールしていくという信念のもと、事業拡大に取り組んでまいります」(段社長)と締めくくった。

なお、コラボ限定品はPOP UP会場、一部アクシージア公式ショップでは、2024年2月20日より先行発売を開始している。

月刊『国際商業』2024年04月号掲載