アクシージアは1月31日、商業施設「羽田エアポートガーデン」(東京都大田区)に国内2店舗目の直営店をオープンした。同社の22年7月期は売上高82億2000万円で、そのうち中国売上高は75億円(EC74.1%、サロン16.1%、リテール1.1%)である。羽田空港第3ターミナル直結の商業施設に直営店を構えることで、今後の増加が見込まれている中国人観光客にブランドを訴求する考え。解放感と高級感を兼ね備えた売り場では、サロン専売スキンケアライン「THE B MAISON」が購入できるほか、中国人の人気の美容ドリンク「エイジー セオリー AG ドリンク」などを展開している。直営店1号店の「GINZA SIX」よりも、多種多様な国・地域の生活者と出会える立地条件を生かして、中華圏以外でのブランド認知拡大も狙っていく。当然、日本の生活者との接点にもなることから、直営店の展開を強化する考えだ。

認知拡大を狙い直営店の展開を強化

月刊『国際商業』2023年04月号掲載