コスメカンパニーのグループ会社であるMAISON BLOOMは、2月13日から新たに柔軟剤ブランド「FADRIC HOTEL(ファドリックホテル)」を一部バラエティショップ、ドラッグストアにて先行発売した。

ファドリックホテルは、”ホテルスイートな香り”をコンセプトに、ホテルで過ごすときの高揚感や解放感、非日常なシーンや特別な時間を想起する香りで心満たされる毎日を目指し、上質なライフスタイルをサポートするブランドとして誕生。ブランド名は、「FASHIONABLE」「MIND」「AROMATIC」 の三つを掛け合わせたものとなっている。

同ブランドの第一弾として、ホテルスイートな朝時間と夜時間を想起させる香り「リュクスリネンの香り」と「ヒーリングナイトの香り」の2種をラインアップ。それに伴い、ブランドのイメージモデルを務めるEXILE/三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典とTHE RAMPAGEの吉野北人が出演するTVCM「ファドリックホテルの秘密」篇(15秒)を、2月15日より関東、関西、中京エリアのTVCMで放送開始した。

2月14日には、東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスにて、CM発表会を開催。冒頭、あいさつに立ったMAISON BLOOM広報担当の𠮷村莉菜氏は、「コスメなどでは多様化が進み、女性向け男性向けという垣根がなくなってきているが、家事は女性が行うというイメージが依然として強い。トイレタリー商品カテゴリーでもそうした既成概念を覆したいと思いました。男性も女性も関係なく、洗濯時間を楽しめる時間になるようなライフスタイルブランドを立ち上げるべく、このプロジェクトが始まりました」とブランドの誕生にまつわる熱い思いを語った。

CM発表会の後半には、岩田と吉野がゲストとして登場。仕事では初共演だという二人が、柔軟剤や今回の二つの香り、また開催日であるバレンタインにちなんだプレゼント贈呈など賑やかなトークを繰り広げた。

月刊『国際商業』2024年04月号掲載