アルペンローゼは、ナチュラルヘアケアブランド「ラ・カスタ」から2年振りの新製品となるヘアローション3種類、アウトバストリートメント2種類を9月1日に発売する。それに先駆け8月3日に新製品発表会をオンラインで開催した。

ヘアローションは、「アロマエステヘアローションスムース」「同エモリエント」「同モイスト」(各150ミリリットル・1760円)の3種。スムースは、細い髪や髪が絡まりやすい人向け。髪内部を補修しながら、キューティクルを引き締め、指通りのよいサラサラの髪に整える。みずみずしいシトラスの香りだ。エモリエントは、太い髪や、乾燥によるパサつき・広がりが気になる人向け。髪内部の水分をキープしながら、ダメージを補修し、まとまりのある柔らかな髪へと導く。落ち着きのあるシトラスフローラルの香りとなっている。モイストは、普通毛や、ダメージが気になる人向けで、キューティクルを整えながら、髪の芯までうるおいを与え、しっとりしなやかな髪にする。幸福感のあるフローラルの香り。

「アロマエステヘアローション」3種

アウトバストリートメントでは、洗い流さないヘアトリートメント「アロマエステヘアオイル」(80ミリリットル・3300円)、「同ヘアミルク」(80ミリリットル・2750円)の2種を発売。ヘアオイルは、ノンシリコン処方のオイルで、毛量の多い人や、硬い髪質の人向け。うるおいと柔軟性を与え、しっとりしなやかなツヤ髪にする。フレッシュなシトラスハーブの香りだ。ヘアミルクはとろりとしたテクスチャーで、乾燥毛や、うねり・くせ毛が気になる人向けとなっている。髪の芯から補修し、うねり・くせ毛を扱いやすい髪を実現する。心安らぐフローラルハーブの香りも特徴の一つだ。

「アロマエステヘアオイル」

「アロマエステヘアミルク」

発表会では、石井ブランドマネージャーがアルペンローゼの会社概要や「ラ・カスタ」ブランドの概要を説明。今年25周年を迎える「ラ・カスタ」は、1996年の誕生以来、「植物の生命力と癒し」をテーマに設定。美容や健康に働きかける多くの可能性を秘めている精油に着目し、こだわりのオーガニック精油とオーガニック植物原料を採用。髪や肌へ自然の恵みを届けるとともに、五感で心地よさを感じられるブランドとして育成してきた。

25周年の節目に同ブランドが目指すのは「褒められる髪」。その条件として・色・つやが美しい、・形が整っている、・感触がなめらかの三つをクリアしていることが大事との考え、その実現のために開発したのが今回発売する新製品群だ。

「毎日の重ね付ケアで褒められる髪を目指してほしい」(石井ブランドマネージャー)

発表会では、アルペンローゼ研究開発部の服部和博氏が新製品の開発秘話などを、「ラ・カスタ」の細川ひろ子オフィシャルヘッドセラピストが新製品を用いたケア方法のヒントなどを披露した。

月刊『国際商業』2021年10月号掲載