マードゥレクスは、ブランド誕生から20周年を迎えたベースメイクブランド「エクスボーテ」を9月1日にリニューアルする。ファンデーションやルースパウダーなどの全7品目16品種を展開し、同日より公式オンラインショップ、全国のバラエティショップを中心に発売する予定だ。

ラインアップは、「エクスボーテ プレミアム ビジョンファンデーション」(SPF27・PA++・26グラム・全3色・5500円)と「同 ビジョンファンデーション モイスト」(SPF24・PA++・24グラム・全3色・4950円)、「同 ビジョンファンデーション マット」(SPF26・PA++・24グラム・全3色・4950円)のリキッドファンデーション3品、クッションファンデーション「同 ビジョンファンデーション クッション」(SPF50+・PA++++・17グラム・全3色・4290円)と別売りの専用ケース「同 クッションコンパクトケース」(990円)の2品、フェースパウダー「同 ハイエンドルース N」(8グラム・全1色・3850円)、日焼け止め・化粧下地「同 CCハイプロテクトUV」(SPF50+・PA++++・30グラム・全2色・3850円)の計7品をそろえる。

エクスボーテ プレミアム ビジョンファンデーション

エクスボーテ ビジョンファンデーション クッション(ケース別売)

エクスボーテ ハイエンドルース N

新エクスボーテのブランドコンセプトは「光を、わたしの味方に。#MAKE me FREE」。これまでの高いカバー力と素肌のような透明感はそのままに、光を浴びることで肌をケアする「光リペア酵素」を新たに配合した。ロゴはこれまでの「Ex:beaute」から大文字表記の「Ex:BEAUTE」へ変更。フォントは細身のゴシック体を基調とすることで、スタイリッシュさを表現した。また、パッケージは、シアンよりのグレーを採用。ニュートラルさを持ちながら、正当感とスタイリッシュさを併せ持つカラーとなっている。これまでのブラックのイメージから、グレーにすることでやわらかさを出し、“ストレスフリー”や“心地よい”雰囲気を演出している。

発売に先立ち、6月17日にはオンライン発表会が開催された。発表会冒頭に登壇した、マードゥレクスの八重樫宏志代表取締役は「今回、ブランド20周年を迎えるとともに、2008年以来、約13年ぶりとなるリニューアルを行います。エクスボーテをはじめとし、マードゥレクスの今後のさらなる躍進に向け、さまざまな経営基盤の強化と刷新を行い、成長戦略を実行していきます」と決意を述べた。

月刊『国際商業』2021年08月号掲載