常盤薬品工業は2023年12月8日、メイクアップブランド「excel」の24年春夏新製品発表会を東京・渋谷において開催した。

1月16日に朝用スキンケアUVクリーム「デイスキンコンフォート」(2310円)を発売。美容液、クリーム、UV、化粧下地の四つに役割を持ち、化粧水のあとこれ一つで朝ケアが完了する。

2月20日には「スキニーリッチシャドウ」(1650円)の限定色を発売。上品なモーヴブラウンで透明感を宿した目もとを演出する。

3月12日に発売するのはチーク「オーラティック ヴラッシュ」(1980円)のラムバター、パッションティーの2色の新色。2色の血色カラー×艶めきハイライトの絶妙ニュアンスグラデーションを実現する。

3月19日には「プロテクティブUVエッセンス」(1540円)を定番化するとともに、24年の限定品としてラフランス&ジャスミン、リリー&ソフトリネンの二つの香調を発売する。

4月16日には、究極のベーシックを追求した極上ニュアンスベージュリップ「リップステディ」(全5色、1980円)を発売する。

発表会では、新製品の開発を担当した常盤薬品工業執行役員マーケティング統括部担当の田島奏氏が新製品の説明を行ったほか、ヘアメイクアップアーティストの岡田知子氏とのメイク対談および岡田氏によるメイクデモンストレーションを実施し、ニュアンスカラーをテーマにメイクのコツを伝えた。

発表会では23年秋ヒットアイテムも紹介された

月刊『国際商業』2024年02月号掲載