今月号の表紙は、ブランド「SHISEIDO」が2023年10月1日に日本限定発売した美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲn」(全3品、30ミリリットル・8800円、50ミリリットル・1万3200円、50ミリリットル〈レフィル〉・1万2650円)である。

「アルティミューン」は、14年、ブランドの象徴アイテムとして誕生。18年、21年にリニューアルし、そのたびに進化を続けてきた。今回の日本限定バージョンは、21年に登場し、海外で販売中の現行品「アルティミューンTM パワライジング コンセントレート Ⅲ」の中味と外装を強化したものだ。

「SHISEIDO」は、睡眠時間が短い日本人のライフスタイルに着目。多忙な日々によってお手入れにかける時間が足りないことによる乾燥などの肌変化に対して、心地よくお手入れができる香りやテクスチャーが特長の現行品に「新イミューンジェネレーションREDテクノロジー」を搭載。日中の乾燥などの外的要因によるさまざまなダメージだけでなく、睡眠不足などの多忙な日々によるお手入れ不足で起きる乾燥などの肌変化にもアプローチする。

月刊『国際商業』2024年02月号掲載