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著作者:Freepik

クリスマス商戦が始まった11月初旬、筆者は10歳になる友人の娘さんへのプレゼントを探すため、ハーグ中心街にある玩具ショップのチェーン店「インタートイズ(Intertoys)」を覗いてみた。ショップに入ると、夏の頃は棚の隅に控えめに陳列されていた子ども用コスメキットが、目を引く場所にディスプレイされていることに気づいた。女の子のオシャレ心をくすぐるようなキラキラのメイクボックスにプロ顔負けのアイシャドウやマニキュア、ユニコーン(ファンタジーとして人気のある一角獣)をイメージしたパーティメイクキットなど種類も増えていた。このような子ども用化粧品は贈り物として人気が高いらしい。調べてみると、クリスマスなどの限定的な期間だけではなく、子どもたちの間でメイクが楽しまれ、かなりの需要があるらしいことが分かった。オランダだけではなく、子ども向け化粧品市場は世界全体で拡大しているようなのだ。

香水と化粧品の専門店で見かけた子ども用化粧品のセット。普段は大人用の製品しかないショップで、子どもコスメの人気の高さがうかがえる

世界の子ども用化粧品市場規模は、2021年では約187億米ドル(約2兆8000億円)で、27年には約294億米ドル(約4兆4000億円)になるという。(360Researchreport調べ)。この成長の主な要因は、世帯収入の増加、オンライン小売の拡大、親の健康意識の高まりなどが挙げられている。そして、この成長の約4割を支えるのが英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアを中心にした欧州諸国だという(TechNavio調べ)。欧州では、米国と同様にローティーン(中学生くらい)からメイクを始め、学校でも子どもが化粧して通学することを容認している傾向があることも関連しているだろう。

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