97%のお客が会員登録する

岐阜の化粧品専門店ヒロセヤとコーセーが手掛けるららぽーと門真のcosmeteria(コスメテリア)は、フリー客の会員化率97%(2023年8月)という異常値を叩き出した。LINEの登録数は3500人超、インスタグラムのフォロワー数は600人超。9月の売れ筋商品(売上ベース)には、コスメデコルテのホワイトロジスト、リポソーム アドバンスト リペアクリーム、同リペアセラムなどの高額品が並ぶ。スティーブン・ノル・プロフェッショナルの高機能ヘアミスト、アドバンスド リペアミストは全国トップクラスの販売数を記録。23年4月17日のオープンからの売り上げは計画比120%と好調に推移している。コスメテリアはコーセーのブランドを集積したオンリー店で、ららぽーと門真は全国9店舗目。「コーセーさんと一緒に顧客視点でビジネスモデルを磨いたことが実を結んでいる」とヒロセヤの広瀬史貴社長は説明する。

顧客視点の創意工夫の一つは、ストレスフリーの会員登録である。具体的には、時間のないお客は会計時に名前と電話番号を美容スタッフに伝えるだけでいい。同時に、ポイントサービス機能があるLINEの登録を促すが、これもQRコードを読み込むのみである。その後、LINEを通して再来店を促し、2度目の訪店時に名前と電話番号以外の個人情報を入力してもらう。もう一つのやり方として、コーセーの営業支援システム「K-PAD」はお客が自分のスマホで会員登録することも可能。コスメテリアららぽーと門真店は「フリー客の会員化率100%」を目標に店頭活動を行っているから、驚異の会員化率を実現している。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン