大規模改装で公平な売り場応対を実現する
大阪難波エリアにある大阪髙島屋は、富裕層の囲い込みを強化している。同エリアは、河内地域や泉南地域などを含む大阪府南部の富裕層の往来が多い。大阪髙島屋の外商の顧客も南部の富裕層が中心だが「上位顧客には、しっかりとアプローチできていなかった」と大阪髙島屋の北田真規化粧品売り場ストアマーチャンダイザーは振り返る。
そこで2023年8月に同店に隣接するスイスホテル南海大阪の宴会場を貸し切り、化粧品売り場の主要ブランドを集積した催事「ホテル de デパコス」を開催した。その効果検証はこれからだが、大阪髙島屋の化粧品売り場とは異なる、非日常の空間やサービスを味わってもらえたことで、顧客ロイヤリティ向上などに手応えがあったという。今後も上位顧客へのアプローチを強化する方針だ。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。
- 1
- 2