世界中の新進気鋭のニッチフレグランスブランドを一同に集めた香水の専門店「NOSE SHOP」は、2023年3月「寝香水」に関するアンケート調査を実施した。

「寝香水」とは、眠るときにまとう香水のこと。春を迎え、新生活もスタートして早1カ月。NOSE SHOPから香りにまつわる新習慣として、改めて「寝香水」を提案する考えだ。

アンケートでは、香水を使用する頻度について、一般回答者は「週に1〜3回」が最も多く、香水愛好家は「毎日」が60%以上と最も多い回答となった。一般回答者は、休日のみに香水を使用する方が半数近くいるのではないかと推測でき、自身のルーティンに則って使用していることがうかがえる。

「寝香水」の認知度・使用経験については、一般回答者はどちらも10%台以下へ止まる結果に。香水愛好家は「寝香水」について「知っている」使用したことが「ある」と回答した人が、どちらも90%超と非常に高い結果となった。「寝香水」は一般的には浸透しておらず、今後発展していく伸びしろが大きいことがわかる。

さらに、香水愛好家のみに「寝香水」をはじめた時期について質問。結果、コロナ禍を経て香りの楽しみ方を広げるため「寝香水」を始めた人が多く「完全にテレワークとなり、オン・オフの切り替えとして始めた」という意見も見られた。

「寝香水」の魅力は、好きな香りとともに眠りにつくことで「就寝時にリラックスできる」のはもちろん、就寝中に時間が経過して「翌朝の起床時にやわらかなベースノートを楽しめる」ことも挙げられる。日本人の生活スタイルから、”日中は周囲への配慮から香水をまといづらい”という人も「寝香水」として夜に香りをまとえば、翌朝には穏やかな香り(ベースノート)へと変化して、柔らかで優しい香りにふんわりと包まれながら出かけることもでき、睡眠の質アップと周囲への香りの配慮を両立する新習慣となりそうだ。

 

■調査概要
調査対象:①一般回答者(全国の20代〜40代の男女) ②香水愛好家(全国の20代〜60代以上のNOSE SHOP SNSフォロワー)
調査機関:①LINEアンケート ②自社調べ
調査方法:①インターネット調査 ②インターネット調査
調査期間:①2023年3月20日~2023年3月23日 ②2023年3月17日~2023年3月21日
有効回答数:①300名 ②72名