カネボウ化粧品は、グローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」において、これまでにない購買体験を提案する没入体験型ECストア『KATE ZONE』を1月27日から公開している。『KATE ZONE』は、メイクにまつわるあらゆるデータ、ユーザーたちのリアルな声、さまざまなテクノロジーによって、新しい自分に出会える体験を可能にした没入体験型ECストア。これまでの店頭やECでは体験できない世界が楽しめる。

『KATE ZONE』URL:https://bit.ly/3WuWopX

『KATE ZONE』は「秘密基地」をコンセプトとした空間。「LAB」「LIBRARY」「TUNNEL」「STUDIO」「MUSEUM」の五つのゾーンに分かれており、メイクにまつわるあらゆるデータ、ユーザーたちのリアルな声、さまざまなテクノロジーによって、新しい自分に出会える体験ができる。

LAB

12月に先行公開されたLABは、あなたの美を、さまざまなテクノロジーで解析するLAB=実験室。鏡を持った“Mirror Robot”がZONE内を案内し、内部には、「KATE SCAN」、「PERSONAL MAKEUP」、「FACE HACK」の三つのコンテンツが設置されている。「FACE HACK」は、なりたいメイク画像からそのメイクに近づくためのKATEアイテムを提案。他にもKATE独自のメソッドによるメイクアップ方法を提案する。

LIBRARY

LIBRARYは、メイクにまつわるあらゆる「知」が蓄積されているライブラリー。「TIPS SEARCH」では、KATEアイテムの使い方やメイクのコツを検索できるほか、さらに、KATE公式やインフルエンサーによるアイテムの仕上がりイメージも見ることができる。「PICKUP TIPS」では、新商品やおすすめのKATEアイテムの仕上がりを見ることができる。また、アイシャドウ、アイライナー、リップといった各カテゴリのアイテムごとの使い方やコツも見ることができる。

TUNNEL

TUNNELは、ユーザーからの声が浮遊する不思議な回廊で、ここには二つのコンテンツが設置されている。「USERS’ REVIEW」では、KATEアイテムの口コミがリアルタイムで更新されており、さまざまなプラットフォームで投稿された口コミをまとめて見ることができる。「ITEM RANKING」では、アイシャドウ、アイライナー、リップなどといったKATEアイテムの毎月更新するランキングをチェックすることができる。

STUDIO

STUDIOは、KATEから最新トレンドを提案・発信するスタジオ。ここには二つのコンテンツが設置されていおり、 「KATE CHANNEL」では、KATE公式YouTubeチャンネルが発信している動画を見ながら商品を購入することが可能。一方の「KATE LIVE」では旬の商品情報について著名インフルエンサーによりライブコマースを開催。過去のLIVE映像のアーカイブもここから見ることができる。

MUSEUM

MUSEUMは、多様なメイクルックが集まり、ルールに縛られない美を創造できるミュージアム兼アトリエだ。内部には、さまざまなメイクルックの仕上がりから気になるアイテムと出会うことができる「FACE GALLERY」、アイテムごとに理想の仕上がりを見つけることができる「ITEM INDEX」、108色の「ザ アイカラー」の中から4色を選んで、自分だけのアイシャドウパレットを作ることができる「無限の欲パレットメーカー」、という三つのコンテンツを体験することができる。

また、KATE ZONEをより一層盛り上げるさまざまなキャンペーンやライブコマースなどを予定している。