グローバルメイクブランド「KATE」は、小顔シルエットマスク第2弾「ケイトマスクⅡ」(2枚入り、全9色、うちWeb限定5色)を4月24日に数量限定発売する。これに先駆け4月14日に発表会を渋谷Fスタジオにおいて開催した。

第2弾となる小顔シルエットマスクは、〝中顔面〟を短く見せて美しい小顔印象に導く。立体形状と、マスクの上下に小顔シャープドットラインを新デザインとして採用することで、マスクの余白が埋まりすっきりとした小顔印象に導く。カラーバリエーションは、ブラック、ピンク、ライトベージュ、ラベンダーのほか、Web限定色のダスティーピンク、ハイライトアイボリー、シェードブラウン、クールネイビー、ブラックEといったスキンカラー発想の肌映えカラーを揃える。

さらに、目もとに〝小顔リメイクアイシャドウ〟と言われる「パーツリサイズシャドウ」を組み合わせて、下まぶたに重心を置いたメイクをすれば、中顔面が短くなり、より美しい小顔印象に仕上げることが可能だ。

発表会では、カネボウ化粧品KATE PR担当の若井麻衣氏が登壇し、今回発売する商品の概要を説明。マスクもメイクのようにその日のファッションや気分によって選べる豊富なカラーバリエーションとなっていることも強調した。加えて小顔印象を引き立てるポイントを紹介。パーツリサイズシャドウで下瞼に重心を置いたメイクをすることで、より中顔面を短くすることができることを伝えた。

「ケイトマスクⅡとパーツリサイズシャドウを組み合わせることで中顔面が短くなり、マスクをつけても外しても、美しい小顔印象を演出する。また同じメイク方法でもカラーによって印象を変えることができるので、豊富なカラーバリエーションのなかからいろいろな組み合わせを試して楽しむことができる」(若井氏)

当日は、ゲストとしてタレントの井上咲楽が登場。トークセッションを行ったほか、マスク×アイシャドウで中顔面を短く見せる新・小顔メイクのデモンストレーションも実施。井上は「これだけカラーバリエーションがあるのでもっと幅が広がりそう」と期待を示した。

月刊『国際商業』2021年06月号掲載